version 2.0
i-Compassは、ユーザのお気に入りの場所や目的地の方向を、単純な矢印で指示する「自分専用のコンパス」です。道順を示すのではなく、方向と距離を示すことでユーザの自由な街歩きサポートするアプリです。i-Compassでは、お気に入りの「POSITION(場所)」を登録し、複数のPOSITIONをまとめて「SPACE(領域)」として保存することができます。自分のSPACEを「SPACE ARCHIVE」にアップロードして、他のユーザに公開したり、他のユーザのSPACEをダウンロードして使うことができます。「場所の集まり=SPACE」の情報を共有するツールです。
iTunesのプレビュー・ページへ

注意:i-Compass 1.0 でつくられたSPACEデータは、i-Compass 2.0 には継承されません。

0 使いはじめ  1 コンパス  2 マップ  3 ポジション  4 スペース(1)  
5 スペース(2)  6 スペース・アーカイブ  7 オプション  
8 重要なお知らせ

   

0 使いはじめ

はじめにi-Compassを起動したときに、画面表示に従って ユーザ名(ニックネーム)を決めて入力してください。 SPACE ARCHIVEにデータをアップロードするときに、 このユーザ名が使われます。
つぎに、「i-Compassを始める」を押してください。





  1 コンパス

i-Compassの基本画面です。大きな矢印によって目的地の方向と距離を示します。

1)コンパス表示です。目的地に指定されたPOSITION
(場所)の方向を表示します。初回起動時には、POSITIONとして東京駅が登録されています。矢印の
デザインは、OPTIONのDESIGNから3種を選べます。

2)目的地に指定されたPOSITION(場所)までの距離を
表示します。

3)目的地に指定されたPOSITION(場所)の名称を示します。

4)三角ボタンを押すと、同じSPACE(場所の集合)に登録された別のPOSITIONを順番に示します。




  2 マップ

マップ画面では、目的地や現在地を地図で確認します。マップ画面では、以下の機能を利用できます。
 ・ピンの追加=POSITION(場所)の設定
 ・現在地の表示
 ・場所の検索

1)ピン追加ボタン。これを押すと、画面中央に緑色のピンを立て、POSITION(場所)を設定できます。ピンはタップ&ドラッグすることで、任意の位置に移動できます。(→2)

2)追加された緑色のピンのバルーンには、POSITION(場所)の初期名称として”NO TITLE”と表示されています。ここを押すと、詳細画面で任意の名称を設定できます。

3)現在地ボタン。これを押すと、ユーザの現在位置を表示します。

4)すでにPOSITIONとして登録されている場所を示す紫色のピン。

5)場所検索ボタン。これを押すと、入力画面が表示され、キーワードで場所を検索できます。




  3 ポジション

POSITIONとは場所のことです。マップ上に示されたピンを押すと、POSITIONの情報の記入や変更ができます。POSITIONをSPACE(場所の集合)に登録することによって、コンパスの指示対象の一つになります。情報の記入や変更が終わったら、必ず右上のSave(保存)を押してください。

1)POSITIONの名前を記入・変更します。

2)POSITIONの住所を自動表示します。

3)POSITIONを何らかのSPACE(場所の集合)に登録します。初期設定ではMYSPACEが表示されています。次のページでPOSITIONを帰属させるSPACEを選択し、右上のDone(完了)ボタンを押します。

4)POSITIONに関するコメントや説明を入力します。

5)POSITIONの情報の入力( 3)項のSPACE登録を含む)
が終わったら、Save(保存)ボ タンを押すと、登録情報が
保存更新されます。

  4 スペース(1)

SPACEとは、POSITION(場所)が集合した領域のことです。SPACEには、ユーザのお気に入りのPOSITIONを保存できます。初期設定では、MYSPACEという名前のSPACEが用意されています。ユーザが自分で新たにSPACEをつくることもできます。この画面の赤い帯の部分を押すと、SPACE ARCHIVEにとびます(→6項)。

1)SPACEを新規設定するには、画面左上の「+」マークを押します。テーマや地域ごとに、新しいSPACEを設定してみましょう。

2)SPACEを削除するには、画面右上のEditボタンを押します。(ただし、MYSPACEは削除できません)

3)SPACEを押して、その中に登録されているPOSITIONを確認・編集します。(→5項) 

4)赤い丸は現在アクティブになっているSPACEを指します。そのSPACEに登録されたPOSITIONがコンパスの指示対象になっています。赤い丸は移動することができます。

5)上向き矢印のアイコンを押すと、そのSPACEをSPACE ARCHIVEにアップロードできます。その際に、SPACEの名前を入力します。

6)赤い帯の部分を押すと、SPACE ARCHIVEにとび、他者のSPACEをダウンロードできます(→6項)。







5 スペース(2)

SPACEに登録されているPOSITION(場所)のリストです。SPACEには、1件以上のPOSITIONが含まれています。

1)POSITIONの順番入替え・削除を行うには、Editボタンを押します。各行の右側のアイコンを押しながら動かすと順番入替え、左側のアイコンを押すとPOSITIONを削除できます。

2)POSITIONを押して内容を編集します(→3項)。

3)赤いフラグは現在の目的地を示します。これがコンパス画面で表示されている目的地です。赤いフラグは移動することができます。




  6 スペース・アーカイブ

SPACE ARCHIVEは、SPACEの情報を蓄積・共有するためのサーバ領域です。SPACEをSPACE ARCHIVEにアップロードして他のユーザに公開したり、他のユーザのSPACEをダウンロードして使うことができます。

1)SPACE ARCHIVEにアップロードされているSPACEのリストです。SPACEの名前、投稿者のニックネーム、投稿日時が示されます。

2)下向き矢印のアイコンを押すと、そのSPACEを自分のi-Compassにダウンロードできます。

  7 オプション

i-Compassの使用マニュアルの確認と、コンパスのデザインの選択を行います。

1)コンパスの選択。3種類のコンパスから選ぶことができます。






8 重要なお知らせ

i-CompassのSPACE ARCHIVEで公開されるPOSITIONおよびSPACEには、住まいや職場や学校など特定個人の所在やプライバシーに関わる情報を含めないでください。
SPACE ARCHIVEに不適切な情報が含まれていると管理者が判断した場合は、予告なくその情報を削除することがあります。
また、SPACE ARCHIVEの利用状況の総合判断によって、本システムの運用を予告なく中止することがあります。